↓ 前回のお話


漫画ではこのママさんを感じ悪く
描いてしまいましたが、
「いろんな子どもが居るんだから
全然気にしないで~」
と思う人も居れば
「こんなに躾の出来てない子を
連れてくるなんて!!」
と思う人が居ても
不思議じゃないです(^_^;)
『ほぺろうにコミュニケーションを学ぶ
機会を作ろう』
と頑張って行ってみた
子育てサロンですが、
裏目に出てしまいました。
世の中いろんな考え方の人がいる
と分かってたつもりだったけど、
当時のメンタルでは
「やっぱり私達親子は
迷惑な存在なんだ…」
と思ってしまい
どんなに職員さんや他のママさんが
優しくても、
怖くなって
もう このサロンには
行けませんでした。
↓ 続き
↓ 過去漫画もアップしてます


漫画ではこのママさんを感じ悪く
描いてしまいましたが、
「いろんな子どもが居るんだから
全然気にしないで~」
と思う人も居れば
「こんなに躾の出来てない子を
連れてくるなんて!!」
と思う人が居ても
不思議じゃないです(^_^;)
『ほぺろうにコミュニケーションを学ぶ
機会を作ろう』
と頑張って行ってみた
子育てサロンですが、
裏目に出てしまいました。
世の中いろんな考え方の人がいる
と分かってたつもりだったけど、
当時のメンタルでは
「やっぱり私達親子は
迷惑な存在なんだ…」
と思ってしまい
どんなに職員さんや他のママさんが
優しくても、
怖くなって
もう このサロンには
行けませんでした。
↓ 続き
↓ 過去漫画もアップしてます
コメント
コメント一覧 (11)
私では無理なほど大変な子を育てているあなたは凄い。という場合にも口下手な人はこのような発言をする可能性ありませんかね。
逆にうるさくて迷惑だと鬱憤の末出た言葉とも受け取れます。
当然表情や態度を見ていないのでわかりませんが。
ぼさ子
が
しました
子供は成長過程でイヤイヤしたり手が出たり、お互い様だろうに。
よく泣く子を育ててるお母さんを見ると、お母さん頑張ってる!えらい!くらいしか思わないですけどね。
そういう人にはなりたくないな…
ぼさ子
が
しました
自閉症スペクトラムの子(7歳)を
育てているものです。
ブログを読むたびに共感を増し
ぼさ子さんのお人柄に癒されてます。
毎日楽しみにしています。
子育てサロンで嫌な経験されましたね。
すごくよく分かります!
そこまであからさまではなくても、視線が
冷たかったり、なんとなく態度が
よそよそしかったり。
でも、定型発達の子だけしか知らなかったら
自分もそうだったかもしれません。
逆に自分らはどんなに外でパニックになっている
子を見ても
「あのママさんは大丈夫かな、、
フォローしてあげたい!」と完全に
ママさん側に立ちますよね。
自分は、傷つける側じゃなくて良かったなと
思いますね。
私も今は楽しいし、この子でよかったと
心から思えますよ。ぼさ子さんより
だいぶ時間はかかりましたが。
ぼさ子さんも、浮き沈みはあるでしょうが
これから、どんどん良い方向に
向かわれるはずですよ!
自由な時間も増えますから。
これからも頑張りましょうね。
また訪問します。
ぼさ子
が
しました
子育てに正解や模範解答ってないし、親それぞれ価値観があるのはわかりますが明らかに人を傷つけるようなこと平気でいうのは間違ってます!ほぺろうくんだって聞いてるのにそんなこと言うなんてフンガーとなります(語彙
ぼさ子
が
しました
本当にそんな事
口に出す人いるんですね…!
嫌な思いされましたね><
当時のボサ子さん
お疲れ様でした(;∀;)
ぼさ子
が
しました