↓ 前回のお話




↓ ヤサグレ時代 補足1



CA326F28-4978-4B98-9BC5-8BEEEE92DE93

8B14E153-7044-4BDC-87B6-CE9623D9270E


誰も悪くないのに
噛み合わない…

って事ありますよね。



『落ち込んでる人がいたら
励ましてあげたい』

と思うのが人情ではありますが、
相手の価値観や精神状態によっては
救いになったり毒にもなったり…。




私も障害児の親になって
「こんな気持ちなんだな~」と
初めて知ることばかりで、
もしそうでなかったら
逆の立場で人を励ましたい時
「良かれと思って~」の価値観を
押し付けていたかも知れません。




実際に、
私が知らないだけで
いろんな苦労や頑張りをしている方が
沢山いらっしゃいます。



当事者じゃないとわからない気持ちは
きっとあると思うので
『私の価値観を押し付けない様に
気を付けねば…』

という勉強になりました。



ちなみに、
ヤサグレていた時の私は
何を言われても卑屈に捉えていましたが



現在の私は
(ワードによっては
深読みすると「???」となるものも
ありますが)
『善意で言ってくれてるのか』
だけで判断できる様になり、
以前みたいに噛み付かなくなりました(^_^;)



【追記】
あと、
『励まそうとしてくれてる
気持ちまでは否定してないですよ』

って言いたかったのです。
うまくまとめられなかったっ(ToT)



↓ 続き






↓ 過去漫画もアップしてます