歩けるようになった1歳頃から
「おとなしく座ってる」とか
「ちゃんと親の後をついてくる」は
夢のまた夢。





以前、
クリニックで
多動について
医師に相談してみました。

05BBF7CB-F259-4C17-A00D-38ED89AC55D8

28EF52AB-4B14-4B99-A495-BEE7BF6231E5

(低年齢でもADHDの診断が出ている
お子さんもいらっしゃるかもなので、
「精神年齢3歳以上で診断」が
絶対かは分かりません(^_^;))




1歳半検診の時に
よそのお子さんと比べて
驚愕した…

なんてのは あるある話で、


「子どもは落ち着きなくて
当たり前だろう」
なんて思っていたのに
程度の違いに打ちのめされた
という経験が私にもあります。





大きくなるにつれ
活発になるほぺろう。


行動範囲も広がって
最近では
勝手に家を飛び出してしまうので
親は気が気ではありません。





地域の発達支援の先生にも
相談したところ

「今のほぺろう君は
理性より好奇心が勝っている状態。

好奇心を抑えることは無理なので
危険が無いように安全対策すること」

と仰っていました。




…確かに、
通常のお子さんであれば
おそらく0~2歳頃 
探索活動が活発になるので
親はせっせと
危険なものを隠したり…と対策しますが


ほぺろうの場合
その探索活動が
今 来た感じ。





体も大きくなり
自由が利く分
危険がいっぱい(ToT)







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング